【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁を飲むのは朝と夜どっち?青汁は飲むタイミングで効果が変わる!

青汁を飲むのは朝と夜どっち?青汁は飲むタイミングで効果が変わる!ファーストビュー

青汁は飲むタイミングで効果がアップします

皆さんはいつ青汁を飲んでいますか?
「なんとなく飲みたいタイミングで飲んでいる」という方がほとんどだと思います。

しかし、それでは効果を十分に実感できません!

結論から言うと、あなたが「どのような効果を求めるか」で青汁を飲むタイミングは変わってきます

今回は青汁の飲むタイミングと効果の関係について紹介していきます。

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

いつ飲むのがいいの?4つのタイミングを紹介!

青汁を飲む4つのタイミングを紹介!目的別の飲むタイミングが以下の4つ。

※気になるタイミングをタップ・クリックすると、下にスクロールします。

青汁を飲む4つのタイミング
寝起き ・栄養補給
食前 ・ダイエット
・血糖値の抑制
夕食前 ・睡眠改善
・美肌づくり
・ニキビ予防
寝る前 ・便秘解消
・貧血対策

1.【寝起き】栄養補給するなら朝に飲むのがベスト!

栄養チャージなら朝に青汁を飲もう!野菜不足を感じている方は、寝起きに青汁を飲むのがおすすめ。

人は寝ている間に多くの水分やエネルギーを消費します。
つまり寝起きのカラダは栄養が失われている状態。

「濡れているタオル」と「乾いたタオル」があるとします。

2つのうち水を多く吸うのは乾いたタオル。
朝起きて栄養がないカラダは、まさに「乾いたタオル」のイメージです。

栄養がないカラカラの状態で青汁を飲めば、カラダに野菜の栄養が染み渡りやすいんですね。

 

ただ朝は内臓のはたらきが鈍いので、キンキンに冷えた水で作るとカラダに負担をかけます。
できるだけ、常温の水で青汁を作るようにして下さい。

【野菜不足が気になる人はコチラ】成分・健康効果がある青汁ランキング!

【野菜ジュースじゃダメなの?】

「わざわざ青汁じゃなくても、野菜ジュースで良いんじゃないの?」と思うかもしれません。

ですが野菜ジュースは砂糖が入っているのでオススメしません
※青汁は砂糖が入っていないものがほとんどです。

野菜ジュースは飲みやすくするために、砂糖が加えられているものがほとんど。
吸収率の高い朝にのむと、血糖値が急激に上がる原因になるんですね。

生活習慣病や、太る原因になるので控えましょう。

(関連記事:青汁と野菜ジュースはどっちがいい?5つの視点で徹底比較!)

「牛乳割り」は朝の栄養補給におすすめ!

青汁の牛乳割りにつかった牛乳

あまった牛乳でカンタンアレンジ!

青汁を牛乳で割ったところ

牛乳のマイルドな甘味があって朝にのみやすい♪

青汁の定番アレンジなのが「牛乳割り」。

牛乳にはカルシウムやミネラル、ビタミンが豊富なので青汁では摂りにくい栄養も摂れるんですね。

上述したように、朝は吸収力がアップしている時間帯。
朝に牛乳アレンジをすれば、青汁と牛乳の栄養をしっかりと吸収できます

 

肝心の味は、抹茶ラテのようなマイルドな甘さの味わいです。

飲みやすさもアップするので、栄養不足がとくに気になる人はアレンジしてみてください。

2.【食前】痩せたい方必見!ごはん前の青汁で効率よく痩せる♪

青汁で痩せるならごはんの前に青汁♪

青汁でダイエットをしたい・血糖値を下げたいという方は食前の青汁がオススメです。
※朝・夜関係なく食前に取り入れてください。

そこで関わってくるのが青汁の食物繊維
青汁の食物繊維には以下の2つがあります。

水溶性食物繊維は水を吸うと、ネバネバしたゲル状に変化します。

このネバネバのゲルが脂質や糖質にからみつき、カラダの外に排出するんですね。

 

また不溶性食物繊維は、胃の中で膨れるのがポイント。
食事の前に青汁を飲むことで、満腹感が得られます。

「食べすぎ・脂質や糖質の吸収」をダブルで防げる優れた成分です。

青汁ダイエットにおすすめのアレンジを紹介!

IMG_8445

飲みごたえ満点の青汁汁バナナスムージー♪

IMG_8992

デザート感覚のヨーグルトアレンジ!

青汁でダイエットするなら「バナナスムージー」と「ヨーグルトアレンジ」がオススメ。

青汁バナナスムージーは、バナナのとろみがあって飲みごたえ満点です。
バナナは食物繊維たっぷりの果物なので、しっかりと食物繊維が摂れるんですね。

バナナの甘さがプラスされるので、飲みやすさもアップします。

 

いっぽうヨーグルトアレンジは、デザート感覚で食べられるアレンジ法。

食べごたえがあるのはもちろんのこと、乳酸菌が摂れるのもポイントです。
乳酸菌は腸のキレイをサポートしてくれるので、脂質・糖質といった老廃物の排出が期待できます。

ダイエットや血糖値が気になる人は、試してみてください。

3.【夕食前】不眠解消・美肌効果なら夕食前の青汁!

夕食前に青汁で不眠解消・美肌効果!

夕食前の青汁は、以下の2つに当てはまる人におすすめです。

上記で解説した「食前」ではなく「夕食前」じゃないと意味がないので気を付けてください。

夕食前にのむ理由が、栄養の吸収に3時間かかるから。
夕食前にのむことで、寝るまでに青汁の成分がはたらきかけてくれるんですね。

青汁のメラトニンで睡眠の質がアップ!

夕食前の青汁でスムーズな寝つきに寝付きが悪い人に必要なのがメラトニン

メラトニンには、体内時計を調整して眠りに導くはたらきがあります。
睡眠に欠かせない成分から、メラトニンは「睡眠ホルモン」と呼ばれています。

しかしメラトニンは10代後半から徐々に減ってくるので、食事から補わないといけません。

年齢によるメラトニン分泌量の減少を表したグラフ

引用:体内時計.jp

上のグラフは「加齢によるメラトニン量の変化」を表したものです。
10代がピークで、それ以降はガクッとメラトニンが減っているのが分かります。

夕食前に青汁を飲むことでメラトニンが補え、スムーズな寝付きが期待できるんですね。

【メラトニンを摂るならケール青汁がオススメ!】

青汁の原料の中でも、メラトニンを多く含んでいるのがケール

メラトニン量(100g中)
ケール  4,300μg
オート麦 180μg
とうもろこし 139μg
お米 100μg

上の表を見るとメラトニンが多い4つの素材の中でも、ケールが圧倒的に多いのがわかります。
不眠に悩まされている方は、ケールの青汁で対策してください。

【メラトニン摂取に最適】おすすめのケール青汁ランキング!

夕食前の青汁で美肌づくりとニキビ予防♪青汁の3つの成分が決め手

キレイ作り・ニキビ予防には夕食前の青汁!

キレイ作りをしたい人・ニキビ予防をした人も、夕食前に青汁を飲んでください。

そもそも肌の細胞が作られるゴールデンタイムが22時~2時
つまり夕食前に青汁をのめば、ゴールデンタイムまでに栄養が吸収されているんですね。

キレイづくりに効果的な青汁の成分が以下の3つ。

上の3つに共通するのが、肌の老化を防ぐ抗酸化作用です。
※抗酸化作用とは、カラダの細胞をサビから守るはたらきのこと。

肌がサビから守られることで、肌のターンオーバーが正常化して若々しさをキープできます。
またニキビ予防にも最適です。

※ニキビはターンオーバー(肌の生まれ変わりサイクル)を正常にすることで予防できます。

【夕食前に青汁を飲んでもすぐにキレイにはならない!】

青汁を飲んだからといって、すぐ効果が出るということはありません

青汁の効果を実感するには、約3ヵ月ほどの期間が必要なんですね。

  • 肌細胞の生まれ変わり⇒28日
  • カラダ全体の細胞の入れ替り⇒90日(3ヶ月)

青汁の美容効果を最大限引き出すためにも、飲みつづけることが大切です。

【キレイな肌を保つなら豆乳アレンジがオススメ♪】

極の青汁を豆乳でわったところ

甘さが欲しい人は「調整豆乳」

IMG_8864

さっぱり飲むなら「無調整豆乳」

青汁でキレイな肌を保つなら、豆乳アレンジがオススメ

豆乳には以下のような、美肌に効果的な成分が含まれています。

  • イソフラボン…肌の老化を防ぐ
  • サポニン…保湿効果・ニキビの予防
  • ビタミンB…肌のハリをつくる
  • ビタミンE…肌荒れを改善する

上記の中でも注目の成分がイソフラボンです。
イソフラボンは女性ホルモンと似たはたらきをする成分で、女性の若々しさをサポートしてくれるんですね。

また青汁にマイルドさがプラスされるので、マズくて続けられないという人にもオススメです。

4.【寝る前】便秘・貧血対策は布団に入る直前に飲もう!

寝る前の青汁で便秘・貧血改善♪

寝る直前に青汁を飲むことで2つの効果を期待できます。

便秘も貧血も、寝起きがいちばん症状がツライと思います。

2つとも寝る前に青汁を飲むことで、寝起き後の改善が期待できるんですね。

寝る前に青汁で朝からお通じがスムーズに!

便秘に悩んでいるなら寝る前の青汁!

便秘に悩まされている方は、寝る直前に青汁を飲んでください。

効果的な成分は青汁の食物繊維
食物繊維には以下のはたらきがあります。

寝る前に青汁を飲むことで、上の2つのはたらきが腸をサポートします。

そして寝ている間に腸が活性化し朝からスムーズなお通じを実感できるんですね。
※個人差はありますが、早ければだいたい5日で効果を実感できます。

【便秘に悩む人必見】便秘改善におすすめの青汁ランキング!

貧血によるめまいは睡眠前の青汁で対策♪

貧血改善には寝る前の青汁!

寝起きの貧血に悩まされている人も多いと思います。

寝起きに貧血になるのは、寝ている間に多くの鉄分が失われるのが理由。
上述したように、ヒトは寝ている間に鉄分を含む栄養が必要です。

ですので寝る直前に青汁を飲んで、あらかじめ鉄分を補給することが大切。
鉄分を摂っておくことで、スッキリとした目覚めを迎えられるんですね。

青汁を飲むタイミング まとめ

青汁は目的によって飲むタイミングが違います

適当なタイミングで飲むのは無意味!
青汁を飲むタイミングを変えれば、効果を十分に引き出せるんですね。

また決まったタイミングで飲み続ければ、飲み忘れ防止になるのもポイント。

もし青汁で解消したい症状があれば、本記事を参考に飲むタイミングを見直してください。

【青汁の効果15選】青汁に期待できる効果を知りたいならコチラ!

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁の効果・効能を徹底解説, ,

 関連記事

青汁に年齢制限はあるの?野菜嫌いの子どもにも青汁が役立つ!
青汁に年齢制限はあるの?野菜嫌いの子どもにも青汁が役立つ!
「野菜ギライの子どもに青汁を飲ませたい」と考えている親御さんが近年増えて
PREV
青汁の原料「明日葉」のすごい効果6つを紹介!オススメ青汁あり◎
NEXT
青汁の6つの成分が血中コレステロールを下げる!?オススメの青汁3選◎