青汁は朝派?夜派?飲む時間で悩み別にも効果は違った!

青汁は朝か?夜か?「皆さんは青汁をいつ飲んでいますか?朝でしょうか?それとも夜?」

突然このような質問をされて戸惑われた方も多いと思いますが、おそらく皆さんそれぞれ決まった青汁を飲む時間・タイミングがあることだと思います。

毎朝寝起きの1杯で飲んでいる方もいれば、就寝前に1杯飲むという方もいるでしょう。

でも、その時間・タイミングに飲んでいる理由はありますか?もし何も考えずに、なんとなく決めているのであれば非常に勿体ないことをしています。

実は、青汁を飲む時間やタイミングによって得られる効果の効率も変わってくるのです。

今回は青汁の飲む時間・タイミングと効果の関連性についてお伝えしていきます。

青汁を飲む時間・タイミングは目的によって変えるべし!

皆さんはそれぞれ青汁を飲む目的を持っていますよね。

もちろん大きなカテゴリで捉えるのであれば「健康目的」ということになるでしょうが、一口に健康と言っても色々種類があります。

  • 単純な野菜不足の解消
  • ダイエット
  • 便秘

特に青汁に求めている効果として多いのは上記の3つでしょう。実はこの3つに対する効果を得るために、最も適した青汁の飲用時間・タイミングは異なります。

野菜不足の方は朝に青汁を飲もう!

青汁を飲むなら朝

野菜不足の方、多くの野菜の栄養素を補給したい方は「朝」に青汁を飲むのがオススメです。

よく小さいころから「朝食はちゃんと食べないと頭が働かないよ!」と両親や学校の先生などに言われませんでしたか?

実は、人間の体は寝ている間にかなりのエネルギーを消費しています。実際に寝起きって頭がボーっとしたり、体が気だるかったりすることがありますよね。

あの寝起きの状態は睡眠中に多くのエネルギーが消費された証拠。エネルギーが消費されたという事は、言い換えれば「寝起きは新たなエネルギーを体が欲している」状態とも言えますよね。

だからこそ、朝の寝起きは青汁で野菜の栄養を補給するのにうってつけです。体自体が栄養を欲しがっているので、他の時間帯よりもスムーズに全身へと栄養が巡っていきます。

青汁でたくさん野菜の栄養を補給したい方は、ぜひ朝の寝起きに青汁を飲んでみてください。脳も活性化しますし、今まで以上に精力的に午前中の時間を過ごせますよ。

ただし空腹状態で冷たい青汁を飲むと胃がビックリしてしまうので、常温で飲むか、ゆっくりと時間をかけて飲むようにしましょう。

ダイエット目的の方は食事前に青汁を飲むと◎!

ダイエットは食べる前に

ダイエット目的で青汁を飲んでいる方は「食前」がベストタイミングです。

  • 満腹中枢を刺激
  • 食物繊維が水で膨らみ、満腹感を演出

食前に青汁を飲むことで上記の2つの効果が得られるので、自然と食べ過ぎを防ぐことができますよ。

ちなみに私もこの方法でダイエットしていました!思ったより青汁ってお腹が膨れるんですね。

便秘を改善したい方は「朝食時」と「就寝前」どっちが良い?

便秘なら朝食と一緒に

青汁通の中でも意見が分かれるのが、便秘を効率的に解消するには朝食時と就寝前のどちらが適しているのかということ。

結論から言うと、私はどちらのタイミングで飲んでも便秘改善に大きな違いは見られませんでした。

ただ、個人的には「朝食時」に飲むことをオススメします。

というのも、就寝前に青汁を飲んでしまうと食物繊維で腸の働き(蠕動運動)が活発になってしまい、寝苦しさを感じる可能性があるから。寝不足や浅い睡眠は体調不良の原因となってしまいます。

せっかく健康のために青汁を飲んでいるのに、青汁の働きのせいで体調不良になっては本末転倒ですよね。

それならば朝食と一緒に青汁を飲んで、朝イチでスッキリお通じが来る方が精神的にも身体的にも爽やかな気分で1日をスタートできるのでオススメです。

 

matome

『青汁は飲むタイミングも大切』まとめ

基本的に青汁を飲む時間やタイミングは決まっていません。自分の好きなペースで続けるのが1番です。

しかし、飲む時間やタイミングを変えるだけで、今まで以上に青汁の効果を実感できるようになります。これまで時間やタイミングを気にしていなかった方は、これを機に自分の目的に合わせて、時間・タイミングを変えてみてはいかがでしょうか?

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説 , ,

  関連記事

358-i
青汁を飲むメリット・デメリットまとめました!

体に良いと言われる青汁ですが、実はデメリットもあります。 きちんと理解して摂取し …

fc9bbd195cd67844b25004dbf5d59aec_m
夏でも手足が冷たい!長年悩んできた冷え性。青汁が救世主になる!?

女性が多く悩まされている冷え性。 この冷え症はどんな事が原因で、どんな事で改善し …

糖質制限ダイエットなら青汁(アイキャッチ)
糖質制限ダイエットは青汁を飲めば簡単にできちゃいます!

今流行りの『糖質制限ダイエット』をご存知ですか? 糖質を制限することで、効果的に …

fb9468aeccc71ec76d0c5d1efa148e6d_m
寒い時は青汁をホットで!でも、熱に弱いビタミン栄養素は壊れる?

冬場は特に、暖かい飲み物が恋しくなりますよね。 健康のために飲んでいる青汁も温め …

aojiru-kettouchi2
青汁は血糖値さえも変える?下げる効果はあるの?

「甘いものがやめられない!」 「ラーメンが大好きで週4くらいは食べる」 「朝昼晩 …

9538c51a96c677d5baf9887ffad38b24_m
こんなに悩んだ重い月経・乱れた月経不順が青汁で解消できる?!

毎月毎月不快な思いをする・・・ と考えるだけで、ブルーになったりストレスを感じた …

青汁で冷え性が改善できるってウソ?ホント?
青汁で冷え性が改善できるってウソ?ホント?

おそらく皆さんは「青汁が冷え性に効く!」という噂を聞きつけて、この記事へ辿り着い …

8e581c08f5c9f4cb7e72dea6d36830a0_m
コレステロールを抑える!?善玉菌プラス効果!青汁で健康維持!

健康診断などでコレステロール値が高いですよ。と言われた事のある方もいるのでは? …

8a4f4461ba2808824cb5e05e2d9a9d21_m
青汁を飲めば糖尿病が治るって噂!本当なの?

生活習慣病である糖尿病。あなたは大丈夫? 実は、気づかない初期症状で隠れ糖尿病の …

2a935a65f15cf1086c55a5062f1d424f_m
睡眠効果あり?!寝付き、寝起きが悪い人も青汁がオススメ!

「疲れているのに眠れない」 「布団に入って秒で寝れる人が羨ましい」 このような思 …