青汁を飲むメリット・デメリットまとめました!

体に良いと言われる青汁ですが、実はデメリットもあります。

きちんと理解して摂取していく事がより効果や効能を発揮できますので、良いところも悪いところも知っていきましょう。

青汁を飲むメリット

青汁には、多くのメリットがあります。まずは体にもたらす良いところを見ていきましょう。

ビタミンやミネラルの補給

ビタミンミネラル

健康を考えている人ほど青汁を飲みます。

その豊かなビタミン類やミネラル類を補給することに他なりません。

野菜のそのまま生で食べるには量が多すぎて困難ですが、青汁なら一杯で一日に必要な野菜を手軽に摂取できるのです。

 

野菜不足になりがちな現代人の食生活には欠かせないパートナーということですね。

食物繊維の補給

食物繊維

食物繊維は第六の栄養素ともいわれ、その重要性は年々評価が高まっています。

炭水化物、脂質、糖質、ビタミン、ミネラルに次ぐ必要成分で、どんな働きがあるのかというと、食欲を抑える働きがあります。

つまり、カロリー過多になりがちな生活を防いでくれるのです。

 

そして、腸内に溜まった脂肪分や老廃物を効果的に排出してくれますので、ダイエットにも免疫力の向上にも大きな役割を果たしています。

腸内環境を美しくすることで、コレステロール値や血糖値が高い人も、それぞれの数値の正常化を期待することができます。

体内リズムを身につける

青汁メリット美肌

青汁に含まれる食物繊維やミネラル類で、毎朝快適に排便ができるようになります。

体内のリズムが整う事で、毎日精神的にも身体的にも快適に生活を送ることができます。

 

そして、青汁に含まれる眠気を誘う成分であるメラトニンは、体内時計に働きかけ、スムーズな入眠と深い眠りそしてすっきりとした目覚めに導いてくれます。

睡眠の質が高くなると、健康の増進や美肌、そしてストレスの緩和にも大きな影響を与えます。

 

青汁を飲むデメリット

こんなにメリットの多い青汁ですが、デメリットもあります。どのようなものがあるのか見ていきましょう。

シュウ酸の摂りすぎ

シュウ酸とりすぎだめ!

 

特にほうれん草や小松菜にはシュウ酸が多く含まれています。

カルシウムと結び付くと、シュウ酸カルシウムとなり、腸内で合成されるとそのまま排出されるのですが、尿路で合成されてしまうと、尿路結石になります。

 

ほうれん草や小松菜は50度くらいの低温でビタミンを破壊しないように下ゆですることがお勧めです。

その他の青汁にもシュウ酸は含まれていますので、一日に600ml以上は飲まないようにしましょう。

高凝血剤の阻害

b578ed8844b706627041f6958880c33f_m

青汁の効果効能を見ていただいてもわかるように、青汁はメリットだらけと言えます。

ただし、中には飲んではいけない人も居ます。

 

腎臓病などで抗凝血剤を飲んでいる人には、青汁に豊富に含まれるカリウムがその働きを促進してしまいます。

他にも薬に含まれていることがありますので、投薬を受けている人は医師に尋ねてから、青汁を飲むようにしましょう。

 

 
matome

『青汁を飲むメリット・デメリット』まとめ

むやみやたらに青汁を飲むのではなく、きちんと効能を理解して適量を摂取することで、より健康により美しくなることができるのです。

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

  • 総合トップランキング
  • 青汁ダイエット(便秘解消)ランキング
  • お試し青汁ランキング
  • 成分で選ぶランキング
  • おいしさで選ぶランキング

 - 青汁の効果・効能を徹底解説 , ,

  関連記事

f6e7af5821c2406376b350e8c464c78c_m
青汁の適切な摂取量!1日コップ何杯が目安?飲みすぎても意味がない?

皆さんご存知の通り、健康飲料の一種である青汁は飲むだけで手軽に多くの栄養素を摂る …

8ce38d248800ceaaf085a9b0a45e816b_m
中性脂肪、あなたは大丈夫?明日から青汁でメタボ予備軍脱出!

ズボンにドスっとのっかってしまった中性脂肪。 気になることはありませんか。 中年 …

496e94fb1ab88fa73c8d8c3d2586820b_m
悪臭!体臭・口臭が気になる時は青汁の力を借りて!!

あれ、私臭うかも! 一度気にし始めると、もうずっと気になってしまう体臭や口臭。 …

803ea63bdceeff65d833a59a7a160613_m
青汁は産地で効果が変わる?

野菜や果物を選ぶ時に、産地にこだわる人は多くいますよね。 では、野菜が豊富に使用 …

China-flag
中国産の青汁は大丈夫?健康被害の実態とは!?

中国産の野菜から、異物が検出されたり、残留農薬などが検出されたりする事件がありま …

6cbac94d18282f9ded858897557a78d7_m
青汁で貧血改善!ヘモグロビン減少を防いで丈夫な体作り!

小さな時から貧血です。 そんな女性は少なくありません。 疲れやすかったり、立ちく …

青汁にはデトックス効果あり!老廃物を排出してくれる
パンパンにむくんだ体に◎青汁にはデトックス効果あり!老廃物を排出してくれる

体内の不要なものを排出する『デトックス』 美容と健康には、必要不可欠な事ですよね …

9dc24e8c4032115f8d98e13486ba29bf_m
ぷっぷっぷー!青汁を飲むと臭いおならが出なくなる?

老若男女関わらず、誰でも無意識に出てしまうのがおならです。 もちろん皆さん「おな …

57c7cc69618eba8061a8581baf90dd15_m
「継続は健康なり」青汁を飲み続けた人、元気になってます!

先に言います! 青汁を飲むだけでなく、続けていくことが体には非常に大事! それは …

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_m
1日のスタートが憂鬱・・・その疲れた体、青汁が支えます!

「はぁ~、まだ疲れが残ってしんどい、布団から出たくないよぉ・・・。」 こんな言葉 …