【医師監修】青汁おすすめ人気ランキング~青汁ちゃんこんにちは~

青汁の4つの作用でニキビ対策!ニキビ対策におすすめの青汁3選◎

青汁でニキビ対策!青汁の4つの作用を解説!

気づくとできているニキビ。
寝起きに鏡を見て「ニキビができてる…最悪。」なんて経験ありますよね。

そんな嫌なニキビですが、実は青汁を飲むことでカラダの中からニキビ対策できます。

今回は青汁のニキビ予防に効く4つのはたらきと、ニキビ予防におすすめの青汁を紹介します。

>>ニキビ予防にオススメ青汁を今すぐチェック!<<

- この記事を監修してくれた先生 -

北垣 毅(きたがき たけし)先生

北垣 毅(きたがき たけし)先生

たけしファミリークリニック院長
千葉大学医学部臨床教授

高知大学医学部卒業後、亀田総合病院総合診療科医長や東川口病院総合診療科部長などを経て、現在、たけしファミリークリニックの院長を務める。
「米国家庭医療専門医」や「米国認定救命救急士」などの資格を持ち、幅広い病気に対応する。

そもそもニキビができる原因とは。

ニキビの原因は毛穴の詰まり

詰まった毛穴に皮脂がたまり、ニキビの原因菌といわれるアクネ菌が増えます
※皮脂は毛穴から出てくる脂肪などを含む油で、アクネ菌の大好物です。

毛穴に増えたアクネ菌によって、肌が炎症を起こしてニキビになるんですね

 

ただし「子供(思春期)ニキビ」と「大人ニキビ」には以下の違いがあります。

上のように原因が違いますが、基本的な対策は同じです。

ニキビ予防に効果的な青汁の4つのはたらき

青汁にはニキビ対策に効果的な4つのはたらきがあります。

ニキビ予防に効果的な青汁の4つのはたらき
  • 肌のターンオーバーを正常化する
  • 皮脂の分泌をおさえる
  • 毛穴に毒素がたまるのをふせぐ
  • 肌の潤いをキープする

1.青汁の抗酸化成分が肌のターンオーバーを正常化!

青汁には肌のターンオーバーを正常化するはたらきあります。
※肌のターンオーバーとは古い肌から新しい肌に生まれかわることです。

ターンオーバーが正常化すれば、毛穴をつまらせる古い角質がなくなりニキビを予防できるんですね。

ターンオーバーを正常化するのが、青汁に含まれる以下の4つの成分。

※野菜との比較は、大麦若葉をもとに含有量を比較してます。

上の4つの成分には、カラダの細胞を酸化(サビ)から守る抗酸化作用があります。

この作用によって、肌細胞をサビからガード。
肌細胞がダメージから守られ、肌のターンオーバーが正常化するという仕組みです。

2.食物繊維が便秘をスッキリ解消!老廃物をためないカラダに!

青汁の食物繊維は、カラダにたまった老廃物を排出してニキビを予防します。

カラダにたまった老廃物が原因で、ニキビができる仕組みがこちらです。

  1. たまった老廃物から毒素が発生する
  2. 毒素が血液に入りこみカラダ全体にひろがる
  3. ひろがった毒素が皮脂にまざり毛穴を詰まらせる

ポイントとなるのは食物繊維の2つのはたらき。

腸のはたらきを活発にするうえ、腸をキレイにする善玉菌を増やすこともできるんですね。
※善玉菌が増えると、腸のはたらきを鈍らせる悪玉菌をへらせます。

上記の2つのはたらきで、ニキビの原因になる老廃物を排出します

また青汁の大麦若葉にはキャベツの10倍の食物繊維があるので、手軽に補給できるのもポイントです。

3.ビタミンB2が皮脂の分泌をコントロールする

ニキビの原因の1つである皮脂の分泌を抑えるのが、青汁のビタミンB2

ビタミンB2には、

  1. 代謝を上げて脂肪を燃焼する
  2. 皮脂腺(皮脂を出す部分)のはたらきを調整する

といった2つのはたらきがあります。
この2つのはたらきによって皮脂の分泌を抑えるんですね。

そして青汁のメジャーな原料のケールには、グリンピース200粒分のビタミンB2があります。

皮脂はアクネ菌を増やす原因になるので、青汁のビタミンB2でコントロールしていきましょう。

4.ビタミンCが肌の潤いを保つコラーゲンをつくる♪

ニキビなどの肌荒れ対策には肌を潤いを保つことも大切です。
肌が乾燥すると、肌が固くなり毛穴が詰まる原因に。

そこで必要なのが、肌の潤いを保つコラーゲンを生成するビタミンCです。

下のグラフはビタミンCを与える量ごとに、コラーゲンが作られる量を比較したもの。

img_collagen02

引用:株式会社 サティス製薬

ビタミンCを与えないときに比べ、与えた場合のコラーゲン生成量は1.2倍も増えています。

そして青汁の原料である大麦若葉にはビタミンCがたっぷり。

ビタミンCの含有量(100gあたり)
大麦若葉 140mg
ケール 81mg
レモン 50mg
オレンジ 40mg

表から大麦若葉には、レモンの約3倍のビタミンCが含まれているのがわかります。

いくらニキビに悩んでいるとはいえ、毎日レモンを食べるのは罰ゲーム同然。
青汁なら無理なくビタミンCを摂れます。

青汁のニキビ予防に関する3つのQ&A

Q1.どのタイミングで青汁を飲むのがニキビ予防に効果的?

Answer

ニキビ予防に青汁を飲むタイミングは、就寝の3時間前がいちばん効果的です。

ニキビ予防を目的としているなら、就寝3時間前に青汁を飲んでください。

新しい肌細胞は寝ている間につくられます。
※特に22時~2時の間は肌のゴールデンタイムと言われ、この時間に寝ていることがニキビ予防に重要です。

そして青汁の栄養が吸収されるのは約3時間ほど。

つまり3時間前に飲めば、寝ている間に栄養がはたらきかけてくれます。

Q2.青汁のニキビ予防の効果に即効性はある?

Answer

青汁でニキビ予防の即効性はなし!実感するまで「1~3ヶ月」の期間が必要です。

青汁のニキビ予防の効果はすぐには実感できません。
個人差はありますが、だいたい1~3ヶ月の期間が必要です。

その理由は以下の2つ。

さすがに青汁を1回2回飲んでも効果はありません

毎日つづけて飲むことが効果を実感する近道です。

Q3.青汁でニキビが悪化するって聞いたことがあるけどホント?

Answer

青汁の好転反応によって一時的にニキビが悪化することがあります。

青汁を摂ることで、一時的にニキビが悪化することがあります。
ですがこれは、体内に溜まった皮脂や毒素を外にだそうしているから

つまり好転反応(※)によるものなんですね。
※好転反応とは、カラダが良くなろうと順応する現象のこと。

 

皮脂や毒素を出しきってしまえば、悪化したニキビも落ちつくので安心してください。

もし時間がたってもニキビが落ちつかない場合は医師に相談しましょう。
青汁がカラダに合っていない可能性があります。

【青汁ちゃんオススメ】ニキビ予防にオススメの青汁3選!

※以下で紹介している商品は医師の監修を元に、当サイトの見解でオススメしている商品です。

青汁でニキビ対策をするなら、大麦若葉青汁がオススメ。
大麦若葉ならニキビ予防に必要な「ビタミン類」や「食物繊維」がバランスよくとれます。
(関連記事:青汁の原料「大麦若葉」に期待できる効果8選!オススメ大麦若葉青汁あり◎)

以下では、大麦若葉を使ったオススメ青汁を3つ紹介

ニキビに悩む人は目をとおしてください。

リッチグリーン(ケンプリア):生きた酵素で肌のターンオーバーを正常化!

リッチグリーンのパッケージの様子

高品質の大麦若葉を使用!

リッチグリーンの泡立ちの様子

生きた酵素でターンオーバーを正常化♪

リッチグリッチのポイントは「生きた酵素」が入っていること。

リッチグリーンは加熱処理をしていないので、熱にデリケートな酵素を生きたまま摂れるんですね。
※一般的な青汁は加熱処理をされているので、酵素が失われやすくなっています。

上述したように、酵素は肌のターンオーバーには欠かせない成分。
その酵素を生きたまま摂ることで、イキイキした肌づくりが期待できます。

酵素パワーでニキビ対策をするなら、リッチグリーン一択です。

リッチグリーンの公式サイトはこちら

 

めっちゃぜいたくフルーツ青汁:3つの美容成分を配合!

めっちゃぜいたくフルーツ青汁のパッケージ

肌の感想を防ぐヒアルロン酸配合!

めっちゃぜいたくフルーツ青汁のドリンクの様子①

ローズの香りがする青汁!?

3つの美容成分をいっぺんにとれるのが「めっちゃぜいたくフルーツ青汁」。

上記3つのはたらきがもちもち肌をつくります

しかも肌のターンオーバーを正常化する酵素を181種も配合

ニキビ予防と若々しいキレイな肌作りを一緒に目指せます。

めっちゃぜいたくフルーツ青汁の公式HPサイトはコチラ

卵殻膜 美-菜(アーマールド):11種類の野菜とスピルリナ配合でニキビ予防の栄養たっぷり!

卵殻膜 美-菜を徹底レビュー!美容青汁の効果はいかに

11種類の野菜とスピルリナを配合!

IMG_9091

ビタミンB2とビタミンCの栄養機能性食品◎

「美-菜」は大麦若葉をメインに、11種類の野菜スピルリナ(※)をギュッと濃縮した青汁です。
※スピルリナとは藻の一種で、スーパーフードとされる素材です。

ポイントとなるのが栄養価の高さ。

美‐菜1杯の栄養量
βカロテン  約にんじん1本分
ビタミンB2 約ほうれん草5束分
ビタミンC 約モロヘイヤ37枚分
食物繊維  約レタス1玉分

青汁のニキビ予防の効果を支える成分が、1杯にこれほど詰まっています。

またビタミンB2とビタミンCの栄養機能性食品にもなっているのもポイント。
※栄養機能性食品とはその栄養の補給に適した食品ということです。

代謝アップやコラーゲンの生成によるニキビ予防に力を発揮してくれます。

美-菜(トライアルパック)の公式サイトはこちら

青汁のニキビ予防のはたらき まとめ

青汁には、ニキビ対策にピッタリの成分が4つもありました

薬だけに頼らず、青汁などでカラダの中から改善することも必要なんですね。

青汁を取り入れれば、上記のようなムリな生活習慣の見直しをしなくてOKです。

長年ニキビに悩まされている人は、当記事を参考に青汁を取り入れてみてください。

この記事を書いたライター

汁太郎

【青汁歴】

7年6ヶ月

【イチオシ青汁】

リッチグリーン、極の青汁

汁太郎

こんにちは!青汁歴7年以上、飲んだ青汁は20種類以上。学生時代、不摂生で体調を崩して しまったことをきっかけに青汁デビューしました。それ以来日々の栄養サポートのため、毎 日欠かさず飲んでいるほどの青汁モンスターそれが私、汁太郎です。記事では皆さんの悩み に寄り添って、青汁の”特徴や味わい”をありのままに伝えることを心がけていきます!

こだわりポイントで選ぶ青汁ランキング

スポンサーリンク

 - 青汁で肌荒れを退治

 関連記事

青汁を飲むだけでお肌が綺麗に!内側から本物の美しさを手に入れる!
青汁を飲むだけでお肌が綺麗に!内側から本物の美しさを手に入れる!
最近のカメラ技術の向上し、テレビも鮮明に写りますよね。 これにより
PREV
【500円モニター】スカルプD ノコギリヤシ青汁の口コミ・評判!青汁で髪のボリュームアップ!
NEXT
青汁×味噌汁を実際に作って飲んでみた!味噌汁アレンジの健康効果4つ。